世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

新作惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデート1.1.1.90924※2022年2月4日適用)

f:id:sgtKatapan:20220206192022p:plain

新作惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Nine Content Update - Steam News

アップデート1.1.1.90924※2022年2月4日適用

今週、新ミッションが来ると期待してましたが来ませんでした…。が、農業関連の内容を中心にアップデートされました!それでは見ていきましょう!

  • 屋内で表示される視覚的な天気の影響を修正しました。
  • 建物のアップグレードツールがアルミニウムの建物タイプにアップグレードされない問題を修正しました。
  • マルチプレイヤークライアントが適切な作物プロット状態を表示しない問題を修正しました。
  • イントロビデオを自動的にスキップする設定メニューオプションが追加されました(ゲームのロード中に黒い画面が表示されます)。
    →実はベータの時からクリックでスキップはできたのですが、今回は自動でスキップできるよう設定可能になったようです。助かりますね。
  • すべてのピースとマテリアルにBuildingUpgradeToolのサポートが追加されました。
  • 追加されたファームプロットは、真上に空が見えるかどうか、および周囲にガラス製のビルド可能物があるかどうかを追跡するようになりました。空も温室もないと、成長速度が50%低下します。温室の建物が存在することで、空を直接見ている場合でも完全な成長速度が可能になり、成長速度が50%向上します。
    →これはではなかった概念が追加されました。作物畑の置かれている環境が「温室かどうかを判断」し、温室内であれば成長が早く、そうでなければ遅くなるという仕様になりました。が、こちらはガラスの梁があれば温室内としてカウントされます。下記は、ガラスの梁の有無を比較した参考画像です。

    f:id:sgtKatapan:20220206192730j:plain
    f:id:sgtKatapan:20220206192739j:plainf:id:sgtKatapan:20220206193606j:plain※もはや壁いらなくて草

    また、ガラスによる温室効果の範囲は4マス分。壁や梁など種類は関係ありません。(リスナー若松さんによる情報提供)
  • 多くの作物タイプの成長時間を短縮し、収穫率を上げることにより、農業をよりダイナミックに変更しました。
    →やりやすくなりましたね。
  • 追加されたキノコは、作物区画で栽培できるようになりました。
    →1週遅いわ~!でもうれしい☆
  • 農地とその作物に関するツールチップに詳細情報を追加しました。
  • 植物の成長に関するロジックを最適化しました。
  • 偶発的な投げのインスタンスを減らすために、より高い最小チャージを必要とするようにナイフ投げを変更しました。精度と範囲がわずかに低下しました。
    →投げナイフはさらに実用性が低くなりました。
  • 一部の前哨基地で魚が産卵するのを防ぐ問題を修正しました。
  • 最も高価なビルディングピースメッシュのいくつかを特定して最適化しました。
  • 既存のロード画面を更新し、いくつかの新しいロード画面を追加しました。
    →こういう雰囲気を上げてくれる更新大歓迎です。
  • 保険の利用可能性の可視性を高め、見込み客の画像を更新することにより、見込み客の選択画面を改善しました。また、利用可能な見込み客のレイアウトを整理しました。
    →保険システムはあってもよいですが、ないほうが好きかな。緊張感が大事。でも始めたばかりの新規の人が入りやすいという点では大事かもですね。
  • レシピUIウィンドウスケーリングの問題を修正しました。
  • ミッションレポートロビー情報パネルに一部のキャラクター名が正しく表示されない問題を修正しました。
  • 主張された見込み客のプロンプトテキストがウィンドウの外に拡大するのを修正しました。
  • 感染した傷の説明を更新して、防腐剤の代わりに抗生物質について言及しました。
  • ワインが消費されたときに間違ったバフを与え、再利用のために間違った空の容器を返す問題を修正しました。
  • コンクリート炉のビジュアルがデフォルトで炉を「オン」と表示する問題を修正しました。
  • 暖炉などの他の展開可能なものにトロフィーを配置する機能が向上しました。暖炉の衝突メッシュも改善されました。
  • 進行中のマップに変更が加えられた場合の既存のプロスペクトの問題を修正しました。
  • ニンジンの「スタックの消費」オプションの欠落を修正しました。

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ