世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

新作惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデート1.1.1.90762※2022年1月28日適用)

f:id:sgtKatapan:20220128171842j:plain

新作惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Eight Content Update - Steam News

アップデート1.1.1.90762※2022年1月28日適用

今週はミッションの追加や新アイテムの追加はなく様々な調整が中心ですが、「有益な調整」、および「告知」が入っています!それではまずは「修正された有益な情報」から見ていきましょう!

  • 前哨基地に作物を追加しました。
    →やっと!という感じですね。エリアが狭い点も解消してほしいですね。
  • 北極の洞窟にキノコを追加しました。
    →天然のキノコ!これまで見つけた方が誰もいないということで、天然のキノコは存在していないと海外でもウワサでしたがこれで確定しましたね。でもこれからは北極バイオームの洞窟で入手できるので、気軽にキノコ料理が楽しめますね☆
    2022年1月30日追記:キノコは手で1つ拾うごとに1~2個採集できます。鎌で採集できませんでした。一つの洞窟に大量に密生しています。これまで幻だったキノコですが、あっという間に普通の存在になりました…w
  • 資源の全体的な利用可能性を高めるために、多くの洞窟の鉱床の量を増やしました。
    →さらに緩和されたようですね。時間が節約できるのでありがたい!
    2022年1月30日追記:体感2倍の量になっていました!
  • 新しい洞窟の場所のファーストパスを追加しました。
    →ファーストパスが何を意味するのか調査中です!
    2022年1月30日追記:今までなかった場所に洞窟の数が増えています!体感1.2~1.5倍ぐらい?
  • Electric Carpentry Bench、Electric Masonry Bench、ChemistryBenchなどのTier4クラフトベンチ用の新しいレシピセットを作成しました。これは、複数の下位Tierレシピを新しいマシンに組み合わせたものです。
    →上位ベンチですべて補えてしまうという調整ですね。Tier4のものはどれも高コストなのでありがたいですね。
  • リソースコストを削減する統計を適切に考慮しないクラフトベンチレシピを修正しました。
  • クラフトテーブルやプレイヤークラフトから、住宅建設のテーマに合ういくつかのレシピを大工のベンチに追加しました。
  • いくつかのTier4ベンチでクラフトキューが5から10エントリに増加しました。
  • 初期のTier4ベンチレシピのコストを削減しました(FabricatorElectronicsを60-> 30に削減し、Steel Ingot要件を削除し、MaterialProcessorを80-> 60に変更し、Electrical Masonry Bench、Carpentry Bench、ChemistryBenchのElectronicsコストを20に増加しました)。T4マシンレシピの二次リソースに対するその他のマイナーな変更。
    →Tier4のベンチの作成コストが緩和されました!ありがたいですね。ただ正確には、Tier4における初期のベンチに必要なコストが後期のベンチに分散された形になります。ですので、おそらく電子溶炉などのさらにその先のベンチの製作を求められるミッションがそろそろ登場しそうです☆
  • ゴールド要件をプラチナに置き換えることができるコンポジットペーストの新しい代替レシピを追加しました。
    →コンポジットペーストはなぜか金鉱石(金の延べ棒ではなく)でしか作成できないというトラップがありましたがこれで少し安心です!
  • プレイヤーのクラフト速度を下げて、ベンチとより一致させました。
  • 石とコンクリートの建築物の製作速度が低下しました。
  • ほとんどの乳鉢と乳棒のレシピの作成速度が低下しました。
  • ハーバリズムレシピの作成速度が低下しました。
    超連射状態で作成できるのは良かったのですが一気に重くなって場合によってはクラッシュすることもあったので良い修正だと思います!製作が終わるまでの間ほかにもやることはありますし☆
  • ロードが完了したことを示すテキストが追加され、イントロビデオがスキップ可能になりました。
    →地味にありがたい!
  • 「ブロークンアロー:リカバリー」でボスがスポーンできないことがある問題を修正しました
  • 地形のいくつかのギャップを修正しました。
    →もしかしてポリゴン岩(見た目だけですり抜ける岩のことを当チャンネルでこう呼んでいます)がなくなってしまうのか?w もしくは、奈落の底が見えてしまっていた部分の調整かもしれませんね!
  • 野生のカボチャ植物を森から砂漠のバイオームに移動しました。
    →良い修正です!砂漠(というかそのバイオーム)にしかないものをもっと増やしてほしいですね。
  • 山の中に置かれた木のいくつかのインスタンスを削除しました。
    →移動できずひっかかる謎の空間のことでしょうかね?
  • 特定の照明条件で川がちらつく可能性がある問題を修正しました。
  • いくつかの問題のあるドロップシップの場所に関する問題を修正しました。
  • リソースデポジットやその他の洞窟機能が不足していたいくつかの洞窟を修正しました。
    →洞窟はシェルター化されていなかったりいろいろと挙動がおかしかったので、どんどん修正してほしいですね!欲を言えば洞窟ならではのもの(植物とか敵)をもっと増やして欲しいかな~
    2022年1月30日追記:洞窟内ではないのに洞窟内として判定される場所などが修正されました!
  • 一部の洞窟でバイオームに適したアセットが使用されていない問題を修正しました。
  • 特定の距離での葉のアンビエントオクルージョンによって引き起こされる視覚的な問題を修正しました。
  • 一部のロックアセットのビジュアルとパフォーマンスの両方を改善しました。
  • トリプラナーシェーダーのパフォーマンスが向上しました。
  • プレイヤーが特定の場所の洞窟内として誤ってフラグが立てられる問題を修正しました。
  • 砂漠の岩のパフォーマンスが向上しました。
  • 多くの水域で魚が正しく産卵できない問題を修正しました。
  • 前哨基地の遠方の地形のビジュアルが改善されました。
  • 砂漠に砂を追加しました。
  • 洞窟のシャドウパフォーマンスが向上しました。
  • 一部の洞窟の岩の衝突を改善し、プレイヤーが一部の鉱床の全体に到達できなかった場合を減らしました。
    →鉱石は完全に掘りきらないとリポップしない仕様だったのでこれはありがたいですね!
    2022年1月30日追記:一部修正されましたがまだまだ未修正のところも多々あります。今後に期待!
  • ゲーム内のマップ画面のパフォーマンスが向上しました。
    →最初にマップを開いたときに急激に重くなる現象が解消されたようです!

続いて、今後修正を行う告知がありましたので見ていきましょう!

  • タレントポイントの制限と再仕様
    →タレントポイントは現在Lv40でカンストとなりますが、上限引き上げと振り直しについて調整に入っているとのことです!まだまだ調整に時間がかかるものの、発表できるようになり次第案内があると思いますので楽しみですね!
  • 在庫の並べ替え
    →よくあるソート機能ですね!そういえばなかったのであったら便利かも!将来可能にする予定とのこと!
  • つるはしと提灯を持っていたい
    →公式コミュでも話題になっていた「提灯(カンテラ等)を腰につけて灯を照らしながら採掘したい」という要望について調整に入っているとのこと!スロットが増えるようです。これはありがたい!
  • カメラをブロックする鎧
    →一部の防具が視点を遮る不具合がありましたがこれが治るようです!うれしいですね!

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ