世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

新作惑星サバゲー「ICARUS」最新情報(アップデート1.1.1.90444※2022年1月22日適用)

f:id:sgtKatapan:20220122113205p:plain

新作惑星サバゲー「ICARUS」詳しくはSteamストアページへ

ICARUS最新情報で気になるところをまとめていきます!
KATAPAN的に気になるところを注釈入れてます☆

ソース:ICARUS - Icarus Week Seven Content Update - Steam News

アップデート1.1.1.90444※2022年1月22日適用

ついに来ました!発売後7週目にして大きめのアップデートです!待望の新アイテム、しかもバックパックまで追加されて大満足☆そして、幻のキノコも持ち込むことで栽培可能に!それでは見ていきましょう!

1月23日追記:キノコは持ち込みでき料理もできますが栽培はできませんでした!

  • ギャザラーのバックパックを追加しました(+6インベントリスロット、木材と鉱石の運搬重量の削減)
    →一気に3種類追加ありがたいですね!1番目は降下中に作成できるバックパックの上位互換。木材運搬重量ボーナスもついています。
    1月23日追記:インベントリ+6、鉱石運搬材料-45%、木材-45%、レッドカラーでアメリカのお菓子みたいな色w

  • アーチャーのバックパックを追加しました(+6インベントリスロット、弓のリロード速度の増加、矢の発射速度の増加、照準の照準速度の増加)
    →弓ビルドの場合に選択肢になるかもしれません。どのぐらい上昇するかですので検証していきたいところ。
    1月23日追記:インベントリ+6、弓リロ速+25%、弓エイム速+10%、矢速度+10%、イエローカラーでアメリカのお菓子みたいな色w

  • サバイバーのバックパックを追加しました(+6インベントリスロット、落下ダメージ耐性、捻挫チャンスの減少、小さな移動速度バフ)
    →移動速度バフは非常に有用。どれぐらい上昇するかですので検証していきたいですね。持ち込みスロットをバックパック分で消費するかどうかにもよりますので、持ち込めるスロットが増えたら良いのですが…!
    1月23日追記:インベントリ+6、移動+5%、落下耐性+25%、落下時捻挫防止+50%、捻挫治癒時間-50%、グリーンカラーでアメリカのお菓子みたいな色w
    (移動速度モジュール+5%に割いていた貨物スロット1枠をこのバックパックにするだけで完全なる上位互換なので超おすすめです!優先度高めですね☆)

  • さまざまな作物のファーミングパケットを追加しました。これにより、ドロップエリアに自然に存在しない可能性のある作物をファーミングできます。
    →海外でも「キノコどこにあんねん」と話題でしたが、ついに幻のキノコを持ち込んで栽培することで入手できるようになりました!今夜はキノコパーティーだぜ!やったぜ!
    1月23日追記:キノコだけ栽培できました\(^o^)/ 修正されるかもですね~。あと、キノコを地面に落とすと青く発光して被爆したキノコみたいで良い感じですw

  • 装備時に動物相の視認性を高める動物ハイライトモジュールを追加しました。

  • 健康クリーチャーの数を確認できる動物ヘルスバーモジュールが追加されました。
    →この2つはアビリティでも取得でき、生存性を高める重要なもののひとつでしたが、建築ビルドや料理ビルドなどで選択肢になるかもしれません。
    1月23日追記:アビリティ合計4~6ポイントを節約できます。

  • 新しいInarisツールを追加しました:

    • Axe'Dias'-ウッドキャリーの軽量化

    • つるはし 'ネベス'-厄介なペナルティの削減、148%の採掘歩留まり

    • 槍「グリス」-50%の確率でゆっくりと、10%の確率で不動化

    • ナイフ「ベンチュラ」-傷に抵抗する100%のチャンス

    • Arrows 'Aruda' - 25x Pack 71-75 Damage
      →ついに新アイテムが追加されました!これまでの最上位ワークショップアイテムよりさらに高性能なものになります。設計図入手で1000エキゾチック、作成に400消費などかなり高価ですが、揃えがいのある一品となっております☆とりあえずこの中で言うとツルハシかナイフってとこですね~いろいろ試してみたいですね☆
      1月23日追記:ツルハシが最高の性能です。ほぼ必須と言えるかもしれません。過負荷ペナ-50%なので、アビリティと組み合わせると積載オーバー時でもかなりの移動速度が維持できます。例えば長距離移動時に見つけたレア資源をどんどん集めながら行くときや、ソロなどで出来るだけ往復を避けたいときなどで特に効果的です。

  • MXC Furnanceが追加され、プレイヤーはリソース生産チェーンの一部をショートカットできるようになりました。
    →これ石窯ということ!?持ち込めるスロットが限られてることを考えると、複数人でもっていくものを分担するなど、協力プレイがさらにはかどる感じですね。そういうバランスを目指しているのかなと思いますね。
    1月23日追記:石窯(石の溶炉)と同じでした!石の溶炉はすぐに作れてしまうのですが、今後のアップデートでさらに上のコンクリート溶炉と同等のワクショアイテムが実装される可能性も見えてきました。そうなるとビルドの幅がぐっと広がりそうです!

  • MXCクレートを追加-ドロップの最初から利用可能な展開可能なストレージコンテナ(25スロット)。
    →保管箱は木製のがすぐ作れるので実用性は低そうですが、前哨拠点をきれいに飾るために持ち込む場合もありそう。

  • いくつかのワークショップレシピのレイアウトとコストを変更しました。

  • プレイヤーの墓石とオーバーフローバッグのスロット数が増え、アイテムが失われる可能性のある世界に移動するのを防ぎます。
    →これは修正されたと思ってましたが根本はなおってないのでこのように対処したということですね!最悪の場合進行不可になることもあるので、良かったです!

  • STATION TO STATION:LongSurveyミッションに関するいくつかの問題を修正しました。

  • ダメージ計算で物理抵抗が近接抵抗に正しく適用されなかった問題を修正しました。

  • 「クイックロード」タレントが意図したようにリロード速度を上げない問題を修正しました。
    →たぶんまだありますねこれ系のバグ☆

動作環境

  • 推奨…Win10(64)、i7-9700、32GB RAM、RTX 3060ti、DirectX11、容量70GB
  • 必須…Win10(64)、i5-8400、16GB RAM、GTX 1060 6GB、DirectX11、容量70GB

※これよりちょい下でもプレイできた情報有り

プレステやXBOXでプレイできる?

現在のところPC版のみです。しかし公式の発表では対応を前向きに検討しているとのこと。

おすすめのPC環境

最低スペックやそれ以下でも問題なくプレイは可能ですが、やはりこの手のゲームは没入感が高ければ高いほど楽しめる!できれば推奨環境以上でプレイしたいところ。特にレイトレーシングON、レイトレーシングイルミネーションONにしたときの美麗さは目を見張るものがあります!

ということでおすすめのPCスペックがこれ

※ベータ版よりもだいぶ安定してきましたが、かなりメモリを食うので長時間プレイすると少しずつ重くなっていきます。予算に余裕があればメモリを32GB、さらに余裕があれば64GBに増やすなどしたほうがより快適になるかと思います。

高画質配信してるよ!

当チャンネル(KATAPAN)では2PC高画質で実況配信しております。基本的に配信後はアーカイブしていませんのでチャンネル登録と通知ONをおすすめいたします。

Discordコミュニティがあるよ!

当チャンネルのDiscordコミュニティ「KATACORD」は、いろんなゲームを楽しくプレイすることも目的に「だいたいで」の精神を大切にしているどなたでも参加可能なコミュニティです☆

わたくしKATAPANが配信するゲームを中心に、ICARUSもゆるくやっていますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください☆

KATACORD https://discord.gg/JkAaFN7ax3

最新情報分かり次第ブログの方も発信していきますので、当ブログのブックマークもお忘れなく☆

こちらの記事もおすすめ☆

katapan.hateblo.jp

katapan.hateblo.jp

ブログ村参加中!おもろいと思ったら押すだけでKATAPANを応援できるよ☆

  • にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ