世紀末ドリル

FPSゲームを中心としたゲームブログ。時々ガジェット紹介。 現役ゲーム系YouTuberとして生の情報を発信しています。

血湧き肉躍るFallout76(PC版)、KATACUP。ついに開催!

はじめに

いつもご視聴いただき、また、KATACORDに参加していただいた方、ありがとうございますm(_ _)m 今回かねてより告知していた「アパラチアKATACUP(仮名)」について、下記の通り開催します☆

内容についてはKATAPANの独断と偏見で決めさせてもらいました☆

開催日時

2020年12月18日(金)19時~(21時ぐらい終わり予定)
※配信は19時半か20時ぐらいからみんなの準備が出来次第☆

めちゃめちゃ大事なこと

だいたいでOK!とりあえず笑ってヌカコーラ!みんなで楽しくやりましょ☆

基本事項

  • 開催中はKATAPANのチャンネルで生配信します☆
  • 参加者はDiscordコミュニティ(KATACORD)につないでください☆
    ※KATAPANがボイスで進行などガイドします。聞き専でOKです☆

プログラム1:団体戦(これがKATAPANおすすめのルールです☆)

前提ルール
  • エネ爆、グリッチなし
  • バフ、回復、VATS、武器自由
  • マップ:※ちょっと相談したいかも~
ステップ1
  1. 例えば、参加者がA~Jさんの10名いたとします。
  2. その中からまず大将を2名決めます。(ここでは、Aさん、Bさんが大将とします)
ステップ2
  1. AさんとBさんでじゃんけんをします。
    ※じゃんけんはテキトーにDiscordコミュニティでチャットでせーので良いんじゃないかな?ゲーム内でじゃんけんと同じようなことできるのでも良いと思うので何かアイデアあれば☆そんなギミックどっかにあるっけ?
  2. じゃんけんに勝った大将が、他の誰か1人を自分のチームに選びます。
  3. 次に、じゃんけんに負けた大将が、残りの誰か1人を自分のチームに選びます。
  4. 以降、ステップ2-1(じゃんけん)を繰り返します。
    ※毎回じゃんけんね☆これによってチームの強さの運要素が高まるので、わだかまりなく終われます☆
ステップ3
  1. 事前に、全員がそれぞれフラグを立てておきます。(赤ネーム状態)
    ※下記のステップ4-2で説明する重要なルール「即参戦」のためです。時間経過で白ネームになってしまうので、待機中の人たちはお互いに適度にフラグを維持しておいてください。
ステップ4
  1. 最後に選ばれた人(先鋒)同士でバトル開始。
  2. 負けたら次の人(次鋒)が即参戦。回復の余地なく間髪いれずにすぐ!☆
  3. 以降、繰り返して大将が生き残っていた方が勝ちとなります。
  4. 団体戦は何度も楽しめるので2回か3回ぐらいやれたらと思いますが、同じ人が大将だとマンネリになるので、2回目をやるときは前回先鋒になった人が今度は大将。またじゃんけんから同じ要領で進めていく流れとなります。
このルールの見どころ

このルールは、戦闘が始まると結構テンポよく大将まで行きますが、大将に近づくにつれてめちゃくちゃ盛り上がっていきます☆「リーダーいけぇ!!!!頑張れぇ~!!!」という感じになります☆強い人は複数抜きをして魅せプレイができるし、他の人もチームの戦力となれるので盛り上がります☆

そして、運要素も絡んできますので強い人が必ず勝つとは限りません。また、チームバランスもじゃんけんによって毎回変わるので、勝っても負けてもわだかまりなく終われます☆

プログラム2:バトルロイヤル

ルールなし、エネ爆OK、なんでもありのバトルロイヤル☆最後打ち上げ的な感じで☆

あとがき

今回はさくっととりあえずこんな感じで☆1、2時間の短い時間で進行できればと思います☆まずやってみて楽しかったらぜひ次もやりましょう☆

トーナメント制とかは管理がめんどいのと勝ち負けの結果がガチな感じになってしまうのが嫌なんで、KATAPANはやりたくないかも…(´;ω;`)

その他もろもろはKATACORDでやり取りしましょう☆